一本の木のいのち

2008年3月26日 カテゴリ:うみたび

「マイ箸」を持ち始めて、一ヶ月。
umitabi_080326.jpg
 
「ランチの時は、必ず持ち歩いています!!」
なんて、堂々と言いたいところですが・・・
習慣とは恐ろしいもの・・・
割り箸を割ったその時に、
「マイ箸」を持ってきていたことに気づいちゃったり・・・
「あ~!!!かばんの中には入っているのに!!」
なんて、よくあること。
それでも、習慣つけようと根気強く?持ち歩いています。
 
先日のこと・・・
ある居酒屋さんで、「マイ箸」を取り出した私。
居酒屋さんに自分のお箸を持参していく人なんて
あまり見かけませんよね?
浸透していないから、取り出すときには
やっぱり少しだけ勇気が入ったりして・・・
 
お店の大将も、
「テレビでは見たことあるけれど、持ち歩く人は初めてみた」
と、珍しいそう・・・
 
でもでもでも!
「うちも、割り箸やめてみようかな・・・そんな時代だしね。」
なんてお言葉!
 
嬉しいじゃないですか!!!
本当にちっぽけな勇気だけれど、出してみて良かった!!
小さな力も、たくさん集まれば大きな力!
「マイ箸」の輪が広がって、どこかで大きく成長している
一本の木のいのちをみんなで守ったんだ・・・
なんて想像したら・・・楽しくなりませんか?