春の味覚♪

2008年3月18日 カテゴリ:うみたび

みなさま、かなりお久しぶりです。
T田アナにも更新を促され、
私も、ず~っとず~っと気にしていたブログ更新。
でも、個人的な理由から更新したくても、
できない事情がありまして・・・永らく冬眠しておりました。
すみません・・・
 
でも、春です!
気分も新たに、再出発???です!!
 
まずは、春の味覚から。
最近、周南にあるお魚屋さんの美味しい定食でシロウオを頂きました。
もちろん、生きています!
元気よく、酢醤油の中を泳いでいます。
umitabi_080318.jpg
 
春の味覚なんていうと響きはキレイですが、
実際は踊り食い・・・ちょっと?(すごく?)残酷かも・・・
さて、そんな春の味覚シロウオ・・・
みなさんはどうやって食べちゃいますか?
 
私、食べるときにいろいろ考えちゃうんですよね・・・
だって、生きてるんだもん・・・
透明で小さな体は、キラキラ光っていてキレイです。
口の中に入れたのはいいけれど、
口のなかでウニョウニョ動いてる・・・
これじゃ噛めない、噛んじゃうなんてできないよぉ・・・
食べるつもり満々なのに、おいしそうって思っているのに、
今更かわいそうだなんてねぇ・・・
矛盾しているけれど、せめてもの思いは、
そう!一気に飲み込むこと!!
酢醤油と一緒に流し込んじゃえ。
喉でウニョウニョを感じて胃の中に入れちゃう。
だから、口の中に残るのは酢醤油の味だけ。
「あ~なんて残酷なんだろう・・・」て思いながらも、
「あ~美味しかった」と春を満喫した気分。
でも、未だ分からないシロウオの味。
私には、噛み砕く勇気がありません・・・
「それなら、食べなきゃいいのに」なんて思うかも知れませんが・・・
そう言われても・・・食べたいんだもん・・・。
新鮮でキレイで動いているものを美味しそうと思うのは
人間の本能なんでしょうか???
シロウオさんに「いのちをありがとう」って
いつも感謝しつつ春を感じています。
みなさんは、春をどうやって感じていますか?