女一人東京の旅!?第4話

2007年10月 5日 カテゴリ:うみたび

さて、ここで旅も終わりと思いきや・・・
実は、まだ続きがあるんです。
取材もこれですべて無事終了しています。
後は、山口に帰るだけ・・・と思っていたら・・・
そう、台風がやってきたんです!!
 
新幹線の運行見合わせが、目の前で運行中止に・・・
これじゃあ帰れない・・・宿はないし、どうしよう?
宿を探そうと電話をかけますがつながりません。
それもそのはず、東京駅で立ち往生している人たちが
一斉に電話を掛けるんです。恐るべし東京の人口・・・
umitabi_071005_1.jpg
 
スタッフみんなで手分けをして電話を掛けますが
都内の宿はどこも満室。
村瀬さんとは、涙のお別れとなるはずが、
それどころではなくなってしまいました・・・
結局、東京支社の方々のお世話になり、
ようやく取れたホテルはお隣の神奈川県。
満員電車にゆられることおよそ1時間。
ようやく宿に入り一安心です。
宿を見つけてくださって感謝感謝です。
 
それにしても、ぎゅうぎゅうの満員電車でも
立ったままで読書している人、
かける人が多くて携帯電話がつながらない都会に、
運行中止が決まった途端にお弁当屋さんの前の長蛇の列・・・
みどりの窓口も負けじとさらに長~い行列です。
こういう状態に慣れているビジネスマンは
長期戦に備えスーツケースを椅子にして
ビールを飲みはじめます。すごい・・・
これもなかなか見られない景色ですよね・・・
 
そういえば、取材中には、バレンタイン監督を見かけたし、
長澤まさみさん出演のドラマのロケもやってたなぁ・・・
新幹線のグリーン車には
ダチョウ倶楽部のジモン?さんが乗っていて、
つるべさんは普通に東京の街を歩いていたそうな???・・・
 
いろんなことがあった東京取材だったけれど、
個人的には村瀬さんに1年ぶりに出会えたのが
何より嬉しかったです!!
また、番組をご覧になっていただいた皆様からのお葉書にも
「村瀬さんがお元気そうで良かった」というメッセージが
たくさんありました。お葉書、ありがとうございました。
ぜ~んぶ楽しく読ませていただきました。
村瀬さんにも、皆さんからの温かいメッセージを
しっかりお伝えしますね。
 
やっぱり旅はいいものです。
こころが生き返ります。(大げさすぎるかしら?)
疲れたときには、おもいきって出かけましょう!
皆さんも、旅、楽しんでくださいね。