女一人東京の旅!?第3話

2007年10月 1日 カテゴリ:うみたび

今回の旅で、かなり楽しみにしていたのが上野動物園。
だって、パンダに会えるんだもん!!
でも、会ってみるとちょっとだけ
私の想像していたパンダと違いました・・・
少し、お歳を召したパンダでなんだか、
後ろ姿に哀愁が漂っています・・・
umitabi_071001_12.jpg
 
そうはいっても人気者。
上野動物園で食べたラーメンにはパンダがいました。
umitabi_071001_13.jpg
 
いろんな工夫がされていて、みていて飽きることない上野動物園。
馬のようだけれどキリンの仲間という
不思議な動物「オカピ」にも会えました。
お尻がシマウマパンツを履いているみたいでセクシーでしょう?
umitabi_071001_14.jpg
 
初めて生でみるアリクイ。シッポがフサフサでした。
umitabi_071001_15.jpg
 
木に登るヤマアラシのような動物もいました。
名前を忘れちゃった・・・でも、とってもかわいいの!!
umitabi_071001_16_1.jpg
 
また、案内していただいた園長のお話が面白いんです。
ゾウの前で記念撮影です。
忙しい園長を見かけたら間を見て質問してみるのもいいかも?!
umitabi_071001_16_2.jpg
 
ちなみに・・・元クマの飼育員だった園長さん。
世界初の熊の人工冬眠にも成功したんです!
こちらも、面白い仕掛け?がありました。
上野動物園は動物の習性をしっかり生かして、
飽きることのないところでした。
 
この日、宿泊したのは上野動物園のお隣にある
「水月ホテル鴎外荘」東京では珍しい、温泉のあるホテルなんです。
しかも、ここは、そ森鴎外の旧居住地にあるホテル。
こんなに広いお部屋もあるんです。
umitabi_071001_17.jpg
 
奥には、蔵を改装したお部屋もあります。
umitabi_071001_18.jpg
 
天井も高く、音がよく反響するためミニコンサートも行われるそうです。
ここで頂くお料理は京料理。
料理長のこだわりと、思いやりを感じることの出来るお料理の数々。
お料理の演出や、素材のこだわり。
大間のマグロに、大きなマツタケに大満足です。
またまた、お見せできないのが残念です・・・
 
旅の最後を飾るのは、
やっぱり東京にきたら東京タワーを見なくちゃ!!
やってきたのは六本木ヒルズの森タワーの52階、展望台です。
東京の街を一望することが出来ます。
街は、小さな模型で作られたみたい。
車は、玩具の様。それくらい高いんです。
お天気のいい日は、ここから富士山を見ることも出来るんだそうです。
もちろん日中もいいんですが、夜はかなりムードがあるそうです。
街は一面光の海で、展望室はカップルだらけ・・・なんだそうです。
ここでも、東京の思い出に村瀬さんと記念撮影です。
 
umitabi_071001_19_3.jpg
 
さて、ここで旅も終わりと思いきや・・・
実は、まだ続きがあるんです。