熱血テレビvs.広島テレビ

2012年7月18日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

山口県自慢の名所、下関市豊北町の角島。

harada_120718_1.jpg


今回、熱血テレビと広島テレビ「テレビ派」との共同企画で、

広島の皆さんにも絶景をご覧頂きました。
日本海とはいっても、この美しい海は特別。風光明媚。


灯台の近くに群生している「ハマユウ」が見頃を迎えています。
7月末頃まで。

harada_120718_2.jpg


ちなみに、数が少なくて地元の方もなかなか見られない
高さ5センチ程の「浜ウツボ」という青い花も咲くそうです。


さて角島といえば。

harada_120718_3.jpg


クルクル回して~、2時間だけ干すのがベストだそうです。
炭火で香ばしく焼いたイカを美味しく頂きました!


そう、ここから私の本領発揮。
サザエの壷焼きが楽しめる店「ほっちゃほっちゃ」

harada_120718_4-5.jpg


日本海で育つサザエは鋭いツノが特徴です。
もちろん美味しく頂きました!


harada_120718_6.jpg

明る~いスタッフの皆さん、お世話になりました。
ノンアルコールビールもありがとうございました。(≧∇≦*)


角島を後にして、清流、粟野川を眺めながら北上。
もう1軒立ち寄りたいのです。

harada_120718_7.jpg


創業94年の老舗和菓子屋「だるま堂」。
目的は、羊羹、といってもただの羊羹ではありません。


青海苔羊羹!

harada_120718_8-9.jpg


味は
「わぁ、青海苔...。すっごい青海苔。意外にぴったり合う♪♪♪」
粟野川の青海苔は香り高いことで知られる名産品です。


harada_120718_10.jpg

三代目のご夫婦を中心に、ご家族や従業員の皆さんが
こだわりの味を守っていらっしゃいます。 水まんじゅう、わらび餅もオススメです。


角島とその周辺、一度ゆっくり楽しんで下さいね。
ただし、夏の週末は渋滞覚悟です。