美しい祭り

2012年8月 6日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

田布施町には静かで美しい祭りがあります。
昨日開催された「たぶせハゼの実ろうそくまつり」です。


江戸時代の防長四白のひとつ、ハゼの木が残っていたところから、
地元の皆さんが復活させて15年になるそうです。


harada_120806_1.jpg

今年のテーマは「笑顔」。
日が暮れると更に完璧なキャンドルアートが出来上がりました。

今年は浴衣をよく着ます。

harada_120806_2.jpg


中央はハゼの実ロウ復活委員会の岡部さん。
巷で知らない人はいない地域の盛り上げ役、面白いおとうさんです。


左は毎年滋賀県からお越しになる和ろうそく職人の大西明弘さん。
永平寺御用達「大與」(ダイヨ)のご主人。
こちらも近江のみならず、この業界で知らない人はいない存在、
でも飄々とした飾らない人です。


一本一本の手仕事を見せてくださいました。

harada_120806_3.jpg


心を包み込む癒しの灯り、お土産に人気でしたよ。

harada_120806_4-5.jpg


KRYテレビで8/12(日)あさ7時45分から放送の
「元気です!やまぐち」(再放送)で、
田布施の子供達によるロウ搾り体験が取り上げられます。


そして田布施といえばロンドンオリンピック、
レスリング代表(グレコローマン66kg級)
藤村義(ツトム)選手のふるさと。
日本時間8/7、よる9時から応援したいですね。