須佐湾大花火大会

2012年7月30日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

各地で花火大会が目白押しです。
私は萩市須佐の須佐湾大花火大会へ。

harada_120730_1.jpg


大きな花火はもちろん、独創性もあるのが特徴です。
ニコニコマークやハート。分かりますか?

harada_120730_2-3.jpg


須佐といえば「男命(ミコト)いか」。

harada_120730_4.jpg


イカ花火が夜空にあがる度に「おぉ~」と歓声が上がりました。


そんな中、近くで小さいお子さんの声「怖い~」。
...あったあった。
私も2~3才の頃は花火の炸裂音にビックリして
父にしがみついて隠れていた...と親が時々思い出を語ります。


ふと、その子を見ると、目が合いました。え?わたし?

harada_120730_5.jpg


暗がりでのアナウンス係は確かに近寄りがたいかもしれません。
隣は長年コンビを組んでいる宅野さん。
暑い中スタッフもみな大変です。
こちらも須佐を盛り上げるまっ黒くろすけ3兄弟の
山本さんと山本さんと大谷さん。

harada_120730_6.jpg


萌キャラ、みことちゃんも作って頑張っています。

harada_120730_7.jpg


花火や夏祭り。毎年、家族や大切な人と一緒に見るから好きです。
そして仲間の元気を確認できてホッとするから好きです。


ちなみに「須佐男命いか」は9月までの毎週土日、
午前9時半から須佐漁港で直売市を開催しています。


また須佐湾遊覧船が大人気。
漁船でのクルージングを選ばれた場合は、
大谷さんが楽しく案内されます。
ホルンフェルスや夕日を眺めてみてはいかがでしょう。