ご当地カレー

2012年6月13日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

全国お取り寄せグルメ、山口放送編。
ご紹介するのは日本海が誇る贅沢なご当地カレーです。


私が訪ねたのは、萩市須佐のお食事処「梅乃葉」。
harada_120613_1-2.jpg


須佐といえば剣先イカのブランド「須佐 男命(ミコト)いか」。一本釣りで丁寧に釣り上げられています。
harada_120613_3.jpg


地元の名物に惚れ込んだ店長の福島さん。
harada_120613_4.jpg

研究を重ねて出来上がったのが、じゃーん、「イカ墨カレー」です!!
harada_120613_5.jpg

トッピングだけでなく、ルーの中に身やイカ墨、
内臓まで新鮮なモノを煮込んで十分な底味を
作り出していらっしゃいます。
強烈なまでに濃厚なイカの旨味が詰まった極上カレーです。


ちなみにお店に代々伝わる秘伝のタレも、気に入りました。
魚介類と合わせて、簡単にプロの味に変身するんです。。
harada_120613_6.jpg

渾身の台詞「イカはいかが?」は、容赦なくカットされましたが...。
今日の熱血テレビをお見逃しなく!!