思いやる気持ち

2012年6月 8日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

昨日の下松市。突如、出現した足湯に驚いた方が多かったようです。
会場はザ・モール周南。
harada_120608_1.jpg


これは、オリンピック期間中、ロンドンで開催される
「JapanFestival2012inLondon」のプレイベント、
足湯カフェプロジェクトです。
東日本大震災の後、世界中から日本に寄せられた支援に感謝し、
今度は日本から世界に「ありがとう」のメッセージを発信します。


岩手、宮城、福島、東京、愛知、大阪、兵庫、広島と巡り、
山口県にも駆けつけてくれました。


身体も心もほっこり。
メッセージボードには震災復興に寄せる想い、
感謝の言葉が集まりました。
harada_120608_2.jpg


周南市出身のシンガーソングライター磯部俊行さんも
このプロジェクトに参加。
磯部さんは、震災以降かねてから繋がりのあった岩手県宮古市へ、
2ヶ月に一回のペースで義援金を届け、
被災地での復興ライブ活動を続けていらっしゃいます。
harada_120608_3.jpg


磯部さんのバンド「サスライメイカー」のライブもとても楽しくて、
お客さん達も私もすぐに輪の中へ入れた感じでした。
右はメンバーのみつをさん(下関出身)。
2人とも笑いのツボをいっぱい押してくれて、
足湯と同じくらいほぐれました。
harada_120608_4.jpg


足湯カフェプロジェクトのタイアップソング
「海嘯(カイショウ)(つなみ)鎮魂の詩」。
harada_120608_5.jpg


被災された方々の為に、自分に何ができるのか?
細くても長く長く、思いやる気持ちを何か形にして
いきたいものですね。


足湯CAFE号は明日(6/9)、福岡市天神が国内でのゴールで、
7月からロンドンへ向かう予定だそうです。