お宝一斉公開!

2012年3月14日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

いま「山口お宝展」が山口市で開催されています。
普段は見ることが出来ないお宝を一斉に公開するというものです。
4/8まで。
 
まずは菜香亭。
江戸時代、長府毛利家の御用絵師によって描かれた
「群鶴図屏風」が素晴らしいです。
harada_120314_1.jpg
 
続いては毛利元就の菩提寺、洞春寺(トウシュンジ)。
客殿特別公開で「木喰作釈迦如来坐像」
(モクジキサクシャカニョライザゾウ)を一目見ようと
全国から愛好家が集まります。
harada_120314_2.jpg
 
ここまでは放送された内容ですが、
実は境内にマルという犬が居ます。
harada_120314_3.jpg
 
マル住職と呼ばれていますよ。穏やかないい顔ですねぇ。
ただあまり近づきすぎないように!...実証済みです。
(^◇^;)
 
今度は食べるお宝、宝来屋。
戦後すぐにオープンしたお店です。
ご主人は、とにかくお客様に喜ばれる美味しいものを
提供したいとおっしゃいます。
harada_120314_4.jpg
 
宝来屋といえばシュークリーム。
でも、和菓子も洋菓子もいろいろで迷います!
harada_120314_5.jpg
 
山口県文書館にも行きました。
明治大正時代の双六(スゴロク)が見られます。かなり面白いです。
 
他にもまだまだお宝がいっぱいですから、町歩きしてみてくださいね。
 
さて今日の熱血テレビは、
いつもの「商店街ぶらり散歩」周南市銀南街編をお送りします。
ご覧くださいね。