ぶらり散歩~臥龍橋通り2

2012年3月 9日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

岩国市の臥龍橋通りをぶらり、パート2。
とにかく元気な女性が多いです。
 
堀かまぼこ店は、無添加で手作り、
もちろん美味しさもお人柄もあって、
東京や関西からもテレビ局が取材にきます。
harada_120309_1.jpg
 
名物「がんす」は、魚すり身と玉ねぎと唐辛子を少々。
作家、宇野千代さんも大好きな味だったとか。
harada_120309_2.jpg
 
大きな笑い声が素敵なお母さんと、
息子さんで120年の歴史を繋いでいらっしゃいます。
harada_120309_3.jpg
 
続いてはデコール。
とにかく雑貨の種類が豊富で、
本気買いの私は時間が経つのを忘れてしまいそうでした。
harada_120309_4.jpg
 
オーナーの野田さんは、ネット環境に頼るより
自分で質感を確かめて仕入れたいと、月1回は東京へ。
こだわりのお店です。
harada_120309_5.jpg
 
実は、もう1軒。昭和4年生まれの美容師さんがいらっしゃるのが、
ミロット美容室。
「突然カメラとお邪魔したのに、びっくりされませんでしたね?」
と伺うと、
「戦時中も切り抜けてきたんじゃから、
 ちょっとやそっとじゃ驚かん。」
現役バリバリで、お話も楽しいです。
 
錦帯橋の東側、新しい発見が沢山ありますよ!!