ぶらり散歩~山口市大市

2012年2月 8日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

商店街ぶらり散歩。今回は山口市の大市。アーケードの東側です。
 
原田生花店は公設市場の閉鎖にともない去年4月に移転しました。
harada_120208_1.jpg
 
品質と品揃えが自慢で、生け花やお茶席用のお花を買い求めるお客さんも多いそうです。
harada_120208_2.jpg
 
スタッフの藤井さんは20年近く勤めるベテランで、
とっても明るい方なんです。
harada_120208_3.jpg
 
そんな藤井さんのお気に入りはピタハヤという名前の薔薇です。
harada_120208_4.jpg
 
お花屋さんって、冷たい水だし体力が必要ですし、
花の為に店内は足下のストーブひとつで
耐えていらっしゃいました。お疲れ様です。
 
さて、こちらは100年以上続くテーラー、八井(ヤツイ)洋品店。
harada_120208_5-6.jpg
 
突然伺ったにもかかわらず、仕立屋さんの仕事のこと、
昔の商店街のこと等、ご主人に丁寧に教えていただきました。
harada_120208_7.jpg
 
黒電話は現役、昔ながらのレジスターには
「金は天下のまわりもの」なんて手書きの紙が貼ってありました。
ウィットに富んだ方とは、まさにこちらのご主人のことだと
思いました。
 
 
商店街ぶらり散歩コーナーは、
毎週水曜日の熱血テレビでお楽しみくださいね。