大寒みそぎ

2012年1月23日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

今年も禊ぎました。
防府市、春日神社の大寒みそぎ。
大寒の日、土曜の一回目に参加しました。
 
午前、5時50分に到着。
ちょっと早過ぎたと思いながら社務所に伺うと既に沢山の人。
予想を遥かに越えた105人という多さ、白装束が足りなくなる程です。
harada_120123_1.jpg
 
気温5度。大寒にしては高い、けれどやはりそれなりに寒い。
6時30分。
境内を走りウォーミングアップ。ここからは私語厳禁。
夜明け前のシーンとした中、白い息とともに
「兄弟ワッショイ」の掛け声が響きます。
 
水槽の周りで、舟を漕ぐような動作とともに祝詞をあげます。
上を見上げると、木立の隙間に、真夜中色から
やわらかに変化してきた空が覗きます。
一番冷え込む時間、風も通り抜けていきました。
 
人数が多い為、三回に分けて水の中へ。私は三番目。
水際で待っていると溢れ出した水が足のくるぶしまで溜まり
しびれる~(>.<)
いよいよ冷たい水(約1度)に浸かると当然しびれる~(x_x)
それでも精神集中、精神集中!!
全ては気合いです。
 
harada_120123_2.jpg
冷えた身体を暖めていたら徐々に空が明るくなってきました。
 
生放送「土曜いい朝おはようワイド」から電話も掛かってきて。
リスナーの皆様、スタジオの恭子さん、すみません、
テンション高かったでしょう?
 
ラジオ「おはようショット ゴルフざんまい」のしげみサンと、
今年もお会いできた尾崎さん。
尾崎さんのお腹には夢がいっぱいつまってます。
harada_120123_3.jpg
 
嬉しいのは、餅入りお粥さんの振る舞い。
harada_120123_4.jpg
 
故郷ですから、友達にも出会えます。
 
はやと君(幼稚園)はデビュー戦でした。
お兄ちゃん達こうじ君(高1)しんじ君(中3)、
さらにママと一緒で心強くはあったでしょうが、
感想は「冷たい。もう入らん。」と正直。(^。^;)
すみれ(小6)も加えて4人の母親が私の同級生。
会う度にめちゃめちゃパワフルです。
多分来年も揃って参加するでしょうね!
harada_120123_5.jpg
 
身も心もスッキリしたからでしょうか、
みそぎ後の日の出は、特別に神々しく感じ、
気持ち良く迎えられました。
今年一年、健康に過ごすことができそうです。
後は努力次第ですけれども。