ぶらり散歩~山口市湯田温泉

2012年1月11日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

今年最初の商店街ぶらり散歩は山口市湯田温泉。
年間80万人が訪れる山口県最大の温泉街です。
 
源泉を見学する施設「湯泉舎」(ゆのや)が1年前に完成しています。
harada_120111_1.jpg
 
湧き出た温泉を飲むこともできるんです。
さて、そんなお湯に恵まれた土地の商店街が「湯の町通り」。
長宗商店は食料品のお店。新鮮野菜が安い!
贈答用の蒲鉾なども扱っています。山口県らしいですね。
harada_120111_2.jpg
 
目に留まるのは招き猫ならぬ、招きキツネ。
しかもふっくら可愛い!
それぞれの店先にあるオブジェが通りを盛り上げています。
harada_120111_3.jpg
 
原田酒舗は大正7年創業。山口の地酒の品揃えが豊富です。
100年以上の歴史ある建物は、もともと中原中也の持ち家だったとか。
harada_120111_4.jpg
 
仲良し姉妹と、妹さんの息子さんの家族経営です。
harada_120111_5.jpg
 
この息子さんは酒蔵に勉強に行くほど非常に熱心で、
とてもお酒に詳しいのです。
好きだからこそ、道を極めようとされるのでしょうね。
ただ恥ずかしがり屋で、テレビカメラには0.5秒の出演でしたけど…。
 
今年も貴方の街の商店街にお邪魔しますね。