走る人は美しい

2011年12月19日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

'11防府読売マラソン。
スタート1時間前に陸上競技場に到着し、
まずはKRYスタッフに「待った?」と挨拶。
harada_111219_1.jpg
 
「とくに待ってない」とのこと(笑)。
そう、私は完全プライベートで
ラジオを聴きながら友人知人の応援をするのです。
 
風の冷たい冬のフィールドに、花が咲きます。
いよいよ。胸が高鳴ります。
harada_111219_2.jpg
 
私が自転車で選手を追いかけるのは今年で3回目。
競技場近くで8キロ地点を見届けて、移動。佐波一丁目あたりへ。
ここは25キロ地点と、折り返しての35キロ地点。
ランナーが一番苦しい時間です。
 
あ、バトオチルと川内!!
harada_111219_3.jpg
 
36キロ、ぴゅ~っと行っちゃいまして…。
あーん、バイクカメラの影に。
何となく分かります?「ゲーム」という看板のところに!
それにしても川内効果は絶大。
この辺りの沿道は例年の100倍の人出と言っても
言い過ぎではありません。
 
私にとっての主役は、ラジオを聴いてくださっている本間さん。
サブスリーランナーです。
そして、自転車で応援の旅に連れて行ってくださる阿部さん。
harada_111219_4.jpg
 
仲間もたくさん。
左から、末永選手、本間選手、今津選手&マネージャー?
harada_111219_5.jpg
 
今津さんのお父さんも無事にゴール。
お話出来なかったのですが、沿道で
「1919番、今津ファイトぉ」と叫んでたのは届いたと思います。
 
自己ベストを出した人、悔しさをにじませた人、いろいろですが、
やっぱり走る人は美しい。そう感じた一日でした。