ツール・ド・ゆう

2011年11月28日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

「第16回ツール・ド・ゆう」が開催されました。
岩国市由宇町、銭壺山の山頂を目指す、過酷な自転車レースです。
平均斜度6.3度、最高斜度14度の8.2kmコース。(4.5kmコースも)
 
参加は山口県内外から約200名、13才~70才。
 
こちらは、毎年はるばる大阪から参加される、
日常が漫才のおっちゃん達プラスお姉さん……。
でも、ひとたびバイクに乗れば完璧に格好良いアスリートです。
harada_111128_1.jpg
 
いよいよスタート!
いきなりの急坂に気持ちが挫けそうに…。
最終的には自分との闘いなのでしょうか。
harada_111128_2.jpg
 
去年、節目の記念大会に植樹した冬桜も、見事に咲いていましたよ。
harada_111128_3.jpg
 
「ツール・ド・ゆう」を走り終えたら、ようやく年が越せる…
そんな風に言う参加者もいらっしゃいます。
スタッフの皆さんが一所懸命お世話する温かいムードが、
魅力の一つになっているのだとも思います。
 
来年も再来年も、同じ場所で同じ笑顔に会えますように。