宇野千代ゆかりの地

2011年11月25日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

11/28は、作家・宇野千代さんの誕生日です。
そこで、出身地岩国で幸福の言葉とゆかりの場所を巡ってみました。
 
まず宇野千代生家。庭のもみじの見頃はちょうど今週末。
明日土曜には、通常の入館料(大人300円)プラス200円で、
お抹茶とお茶菓子が頂けるお茶会も開かれます。
 
次に「うまもん」。
千代さんがよく通っていた漬け物屋さんとして有名です。
harada_111125_1-2.jpg
 
社長さん(中央)とパチリ。白菜漬けは絶品です。
敷地内の蔵には、千代さんの着物も飾っていらっしゃるんです。
 
もうお一方、池田さんは町づくりの会の会長さん。
実は、池田さんを始めとする会の皆さんは、
千代の「幸福の言葉」を集めて、市内16カ所に
メッセージボードを作られました。
 
錦帯橋の近くの商店街を歩くと気づくことができますよ(●^o^●)
 
宇野千代が残した「幸福の言葉」は、
現代を生きる私たちにたくさんのヒントを与えてくれます。
皆さんも巡ってみてくださいね。