博多座バスツアー
2011年10月11日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード
ほんわか温かい人情喜劇と、
これぞ本物、極上の歌に酔いしれた日曜日。
博多座バスツアー、天童よしみ特別公演に行ってきました。
ここでは、芝居の休憩時に私が特別に見せてもらった
舞台裏について書かせて頂きますね。
ただし緞帳の降りた薄暗いステージですから、
カメラの精度がついていけていな~い。すみません(*_*;
お話は「夫婦善哉外伝 雨やどり恋歌」。
下町情緒あふれる大阪の町です。
場面転換には、まわり舞台が活躍していました。
天童さん扮する千代子が勤める喫茶店のセット。
柱や壁のデザインは奥行きを感じますが、平面に描いてあります。
この店が悪徳業者に乗っ取られそうになるんです。
千代子さんの屋台。私もかなり一升瓶が似合うでしょう?
屋台の料理メニューはおでん、しかもきんちゃくのみ。
油紙で作ってあります。
案外、一番気になったのがセットを固定する道具
「支木(シギ)」というそうです。演劇、舞台ならでは。
長年の要領で、手際よく大道具さんが用意するんでしょう。
出方、裏方、それぞれ職人であるチームが、
深みを目指し丁寧な仕事をされるのです。
実は実は、天童よしみさんの相手役、
赤井英和さんの楽屋にお邪魔してしまいました。
幕間の、まだまだ芝居が続く集中の時間にもかかわらず。
「座布団あるよ。
ビール飲みますかぁ。
山口県からおおきに。
山口県と言えば、ドラマで錦帯橋の 近くにしばらく居たで。
山口県と言えば川野太郎くんをよく 知ってる!」
(関西弁です)
すごい。優しすぎる。
2~3分、お会いできた感激と俳優オーラに飲み込まれている私に、
柔らかいトーンでお話してくださいました。
今回は山口放送を見聞きしてくださる皆様に向けて、
ブログ用に舞台裏を見させていただきましたが、
こんなバックヤードを見られるツアーもあれば嬉しいですね。
博多座バスツアーの報告は10/15(土)の
「土曜いい朝おはようワイド」、
11時15分頃から「博多座かんげき情報」のコーナーを
是非お聴き下さい!