防府天満宮展

2011年9月30日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

皆さんは、道真公に鬼伝説があることをご存知ですか?
 
天神様といえば、学問の神様、菅原道真公。
防府出身の私は、幼い頃から何かというと
防府天満宮にお参りし、非常に身近な存在です。
 
でも実は、道真公が身の毛もよだつ恐怖の神となり、
その怨霊が次々に恨みをはらしていく…という伝説があるのです。
harada_110930.jpg
 
山口県立美術館で開催中の防府天満宮展。
注目は「松崎天神縁起絵巻」、
七百年前の鎌倉時代に描かれました。
全六巻、全長75mにもなります。
 
いやあ、感動したぁ(@^▽^@)
 
まるで映画を観ているような感覚でした。
絵の細かい部分まで面白く、
文章の中に「勝間の浦」「酒垂」を見つけて、じーん。
悠久の昔から現代まで繋がっているんですよね。
 
そして物語の気になる結末は…?!
 
防府天満宮展は、山口県立美術館にて。
9時~5時。月曜休館。18才以下は無料です。
 
絵巻の魅力や学芸員の方々の想いについて、
今日の熱血テレビでもお伝えします。是非ご覧ください。