夜の水族館

2011年5月 2日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

あなたは、アシカに足を踏まれたことがありますか?
 
昨日の中四国ライブネットで、私は下関の海響館からリポート。
カピバラに癒され、ペンギンにときめき、
そして「夜の水族館」イルカとアシカのステージは
音楽と照明が印象的。
 
harada_110502_1.jpg
 
特別に舞台袖(バックヤード)に通していただきました。
するとショーが終わるや否やアシカが跳ぶように滑るように、
こちらに向かって来るではありませんか!
 
そりゃあそう、この通路は部屋へ帰るアシカ様のもの。
目の前で見ると想像以上に大きなアシカ。
 
なんと、すれ違うちょうどその時、
確実に私の左足を彼の右前足が踏んだのです。
アシカが踏んだのは足か、なんつって。シーン…。
 
それが功を奏した訳ではないけど、立ち止まった俳優アシカの
桃太郎くんの鳴き声も聞き、頭も撫でましたo(^-^)o
 
しか~も、高知県の桂浜水族館にリョウマという名の兄がいて、
飼育員の人に言わせると顔はソックリだとか。
素っ頓狂な顔立ちは全部同じに見えますが(^^:;)。
きっと元気な声は兄上に届いたでしょう。
 
海響館の「夜の水族館」と「カピバラ展示」は5/8まで。
 
私の撮影技術では、この感動は伝わりにくいけど…。
 
harada_110502_2-3.jpg
 
今回お世話になった展示部長の和田政士さん。
harada_110502_4.jpg
 
スタッフの方々の愛情と苦労が、癒しの空間を造りだしているんですね。