777コンサート

2010年7月 5日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

「サインシンガーソングライター」をご存知ですか?
手話を表現しながら歌うアーティストの事です。
 
昨日下松で開かれた恒例の777(トリプルセブン)コンサート。
ゲストでいらしたのが、渡辺りえこさんです。
 
まずとにかく可愛い!
(≧∇≦)
harada_100705.jpg
 
だけではなく、彼女の世界に惹き寄せられるのです。
 
 
【渡辺りえこサン】
神戸出身。両親とも耳が不自由だったため、
3歳の頃から手話で家族を支える。
阪神淡路大震災の被災時に両親を支える様子が
「小6少女元気な大黒柱」とマスコミで注目される。
19歳の時、障害の有無に関わらず
音楽の素晴らしさを伝えられるsign(手話)シンガーになろうと決心。
(インターネットのニュースより抜粋)
 
 
私にとって、学ぶ感覚の強いイメージの手話ですが、
渡辺さんのステージを観て歌いながら遊びながら
自然に身につく手話は底辺を広げるのにピッタリだと思いました。
 
感動のままに今日の「ラジオな時間」でもお話しましたが、
詳しく知りたい方は渡辺りえこさんのHPをご覧ください。
インターネット配信の手話バラエティー番組も
ナビゲートしていらっしゃるそうです。
 
音楽も手話も、自分と誰かを繋いでくれる心ツールですね。