なぜか?

2009年10月28日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

なぜか?
オリオン座流星群に特別に感動しなかったのです。
 
街から奥へ30分。
長閑な田園風景が広がっているであろう
(真っ暗な夜らしい夜の)山間に到着。
 
私の目に映ったのは満天の星。星が多過ぎて空が白い。
オリオン座がどこにあるのか確認出来ないくらい。
 
これで充分。
これが幸せ。
 
イベントとして待ち構えて観る流れ星は、
私にとっては苦しい(゜〓゜)コトにようやく気づきました。
 
流れ星は、多分ふと偶然出会うのが幸運なのです。だから尊い。
 
私は、そして多くの人は車のライトや信号や
建物の明かりの渦の中にいます。
便利な人間生活の代償に、おいてきたモノは大きいです。
 
時には思い出しましょう。
 
宇宙は、人間がいてもいなくても、
宇宙の営みを静かに重ねているだけですね。