マイマイ新子と千年の魔法

2009年5月26日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」の特別試写会に行きました。
harada_090526_1.jpg
 
ポスターの左が新子(シンコ)。
服にくっついてるギザギザ植物、ありましたねぇ!
 
昭和の風景や文化、親しみある山口弁に心躍りながら鑑賞。
老舗のお店、工場、銀行やお旅所まで出てきて、
防府っ子の私は、まばたきするのが惜しいくらいでした。
 
さらに、みずみずしい感性の子供たちに、
目を細めて懐かしむだけでない、刺激がありました。
大人になってしまった私達も走ったり笑ったり、
大きく手を振り歩き、想像を巡らす…きっと必要ですよね。
 
 
原作者の高樹のぶ子さんが幼少時代を過ごした、防府市国衛。
 
奇しくも、私も小さい頃はココが遊び場でした。
harada_090526_2.jpg
 
映画を見て懐かしくなり、行った所は、国衛跡から歩いて3分。
私の思い出の川。
harada_090526_3.jpg
 
幼稚園時代、川で掴んだ魚の尾ヒレ。巨大魚、間違いなし!
ちょうど左にカーブする手前あたりで、
激しい格闘の末、取り逃がしたのです。
 
いつも、ふと思い出し、頭の中で再生せずにはいられない記憶。
 
多分、ギネス級の大きな魚!たくましい想像力です。
 
この映画は、今年11月全国ロードショー。首を長くしてお待ちください。
そして映画を観た後は、防府でロケ地?舞台めぐりがお勧めです。