「きけ、わだつみの声」

2008年5月15日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

映画「きけ、わだつみの声」をDVD鑑賞した。きっかけは緒形直人。
 
金曜、私は周南市美術博物館。
自分の中継の時間を待ち呼吸を整えていたところ
「わあー、熱血TVに緒形直人が出てるぅ。」
無論、承知の事。いいないいな、カッコイイナ~。
山口県光市の離島、牛島に来たことがあるらしい。
 
それで「きけ…」である。
第二次大戦中に青春を送った若者達の生と死をとらえ、
友情や時代を描いた戦争映画。1995年の作品。
 
織田裕二が若い!的場浩司はなぜかツッパリ・リーゼント風!
 
それはさておき、
のどかな小さな島の隅々まで時代にのみ込まれて行く、
戦争の恐さと虚しさを再認識した。
もっと歴史を勉強して、ちゃんと自分で考えてみなくてはいけない。
 
知覧は遠い。
そろそろまた回天に行こう。