皆が心穏やかに

2008年3月10日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

貴方の家に、畳の部屋はありますか?
金曜の熱血中継は山口市の笹川畳店に伺いました。
春は引越シーズンで大忙し。
 
harada_080310_1.jpg
 
イグサの香りに癒されます。
フェトンチッドを身体いっぱいに吸い込み森林浴。
 
ある大学の研究によると、
学習塾を畳の教室に替えたら、問題の正解率が伸びたと。
集中力の持続効果が認められたそうです。
 
子供の時、私の部屋も畳だったら、
隠れてマンガを読む事もなかったかも。
 
そして、昔のように畳の良さが見直されれば、
皆がリラックスで心穏やかになれるでしょうね。
 
笹川畳店の皆様お世話になりました。
 
harada_080310_2.jpg
 
余談ですが、お店のすぐ近くに、かの政治家、
井上馨が遭難した場所、という石碑があるんです。
なんと畳針で縫われ一命を取り留めたとか!
 
案外、いろんな場所に伝説があるもんですね。