解けにくい蝶々結びの方法

2008年1月 9日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

伝えたいことがあるんだ♪
小田和正の歌がラジオから流れてきた。
 
今、私が伝えたいことは何だろう?
 
おぉ、あった!
「蝶々結び」
 
私のお気に入りのダウンコートは、
袖口にリボンが付いていて蝶々結びがアクセントになっています。
 
普通は、片方を輪にして、もう一方をクルッと巻き、
中を通して蝶々にしますね。
でも素材によっては、すーぐ解けてしまいます。
 
私のコートも、それ。
 
 
そこで、解けにくい蝶々結びの方法を伝授します!
 
最初から両方を二つ折り(輪っか)にします。
harada_080109_1.jpg
 
これをクルックルッと2回結ぶのです。(かた結び)
harada_080109_2.jpg
 
それだけで、ほら不思議!
季節が移っても時代がかわっても、蝶々を見事に保ちます。
 
別に急いで伝えなくても良かったんですが…。
ちょっち、お試しあれ。