打ち解けよう

2007年12月13日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

年末はイライラする人が増えるのか、先日車であおられた。
正しくは「あおる」じゃなく何と言うのか、
私の前にいた車が明らかに速度を落とし蛇行運転。
 
私が車線変更しようとウインカーを出すと、すかさず私の前へ。
あげくは走りながら運転席のドアを開け私を目掛けて唾を吐く。
そんなに振り返っちゃ、汚い以前に危ない。
 
 
ここまで聞いただけでもムカッとくるでしょう?
小心者の私、何か私が悪い事をしたのか…と思い返しながら、
しばし嫌がらせに我慢。でも朝の通勤途中。時間も気になる。
サーッとかわして追い抜き置いていきたいが、そんな技術もない。
 
 
そこで私は決心。
 
 
「打ち解けよう」
そう、仲良くなれば私もその人も(40才代くらい男性)気分いいはず。
 
 
 
信号待ち。相変わらず私の前は、その車。
ミラー越しに凝視される。が、、、
私は手を振った。「知り合いですよー」的に。「おはよー」的に。
その人はミラーを覗き込む。やはり睨まれ、効果ナシ。
 
次の信号。今度はオーバーアクションで合掌。
「許して」的な。「メンゴメンゴ」的な。
 
すると、その人の心がほぐれたのか、意地悪するコトに飽きたのか、
通せんぼをやめてくれた。やったー。
 
雪解け。約10キロの戦いは長かった。
さらに、その人は路地に曲がる時、何と私に軽くクラクション。
プップーッ!
ええぇー、打ち解け過ぎでしょ。
 
負の空気が生まれた時、なんとかしたい。他に伝染させることなく!
慌ただしい年末ですが、そんな柔軟さで、気持ち良く過ごしたいです。