愛すべきニックネーム

2007年10月25日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

ラヂオな時間で自分を「かおかお」と呼ぶことがある。
先日、会社の人に「ぷぷっ、かゆい」とからかわれた。うーん確かに。
 
その男性も「〇〇ピー」と呼ばれている。
マンモスうれぴー酒井法子か!
 
愛称は本人が好むと好まざるとに関わらず、突然命名されるもの。
 
私の愛称の歴史。
「はっこ」←小中学時代はほぼコレ。そして時に、
「だかおり」←苗字の最後を名前にくっつけるのが
         流行しませんでした?
「におい」←今ならイジメと思われるでしょう。え、そうだったの?
 
 
同級生に会った。私は遠くから呼ぶ「かまチェーン!!」
鎌田君はジャッキー・チェンが好き。そんな理由で命名。
20年も経って、この愛称を公衆の面前で発表されるのは
かなり恥ずかしかったらしい。
 
愛すべきニックネームは永遠。
しかし「鎌チェーン」はチェンなのか、
チェーンと伸ばすのか…時々悩む。
通勤途中にふと思い出し悩む。どんだけー&どーでもいいですよ~。
 
私は地元では今でも「はっこ」。