夏は花火!

2007年7月30日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

須佐湾大花火大会。
海に映る鮮やかな色も、山々にこだまする音も趣があります。
 
尺玉から仕掛まで様々ある中、萩市須佐の特産にちなみ、
イカの形の花火もあがりました。
夜空に大きなイカが現れたら「ミコトイカ!」と叫ぶのです。
皆ノリがよ~い。
 
そして途中、弁天様を乗せた管弦船が湾に入ってきました。
暗がりに浮かび上がる船は威風堂々。
しっかり伝統行事が守られています。
人間ウォッチングもまた楽しいもので、
爆音にビックリして泣き出す子供を見かけると
何だかニヤニヤしてしまいます。私も通った道。
 
「ゼンゼン、キレイー」
女の子達の会話は今だ違和感がありますが、感動する気持ちは同じ。
  
夏は花火ですね!