最近気に入った本

2007年6月11日 カテゴリ:かおりん・ア・ラ・モード

最近気に入った本をご紹介します。

「守護天使」(上村佑)
 
これはもう声を上げて笑ってしまう面白さ。
チョット変わった恋愛小説です。
 
可哀相な程さえない50才代の男性・啓一が恋をします。
相手は通勤電車で見かける女子高生。
ブログへの悪質な書き込みからその娘が拉致されてしまいます。
美少女を陰から見守る守護天使になるコトを誓った啓一が
救出に向かいます!
 
キモイ+無償の愛=新しいヒーローを生み出しました。
名脇役の啓一の妻・勝子や、
チンピラオヤジ村岡もいい味出していて好きです。
 
もう一冊
「おとなり婚」(栗原美和子)
 
マンションの隣通しに住むという新しい夫婦の形を
試しているブログを読みながら(時に共感、時に反発)
主人公・真見が、仕事や恋愛に悩み懸命に生きる物語。
 
私の好きなくだりがありました。
「負けることもカッコイイんだよ。
 あきらめた人は負けることもできなくなる。
 それは一番カッコワルイことなんだよ。」
 
本は人生にヒントを与えてくれます。
毎週火曜のラヂオな時間、
13時過ぎの「おすすめの一冊」コーナーも参考にしてくださいね。