大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

RAINBOW on Stage

2025年06月02日

1970年代中頃はライブ盤がいくつもリリースされました。バンドの実力に伴い、録音技術や機材が日進月歩で進んだんでしょう。あのディープ・パープルのライブ・イン・ジャパンで世界的に日本でのライブレコーディングというのが知れ渡り、レコード会社もこぞってライブ盤を企画しリリースしました。実力があるからこそのライブ盤。メンバーや関係者はそれぞれにテープ等を持っていたのでしょうが、ファンにそれが届くというのはありがたい。しかもスタジオ盤とは違うバージョンはうれしい限りです。
 
その中でも今回の「レインボー・オン・ステージ」は問答無用の圧巻です。セカンドアルバムリリース後の非常に乗りまくっているレインボー。いわゆる第2期の演奏。ハードロックのものすごいグループが全体的に楽しめます。静と動…素晴らしい様式美です。
 
コージー・パウエルの参加はこのバンドにとっては大正解。26インチのツーバスは見事。ロニーも最高の歌を聴かせてくれます。ベースのジミー・ベインは無名ながら大健闘。そしてキーボードのトニー・カレイはそれまでのハードロックキーボードをベースに、しっかりオリジナリティを出してリッチー・ブラックモアをサポート。素晴らしいプレイにもかかわらず、この方、次のアルバムでは解雇されています。リッチー・ブラックモアが描いたレインボーはこのライブ盤が一番でしょう。後に3期のメンバーでのドイツでの映像がありますがそれと並んでレインボーの必須アイテムでしょう。ロックのあるべき姿をこのライブアルバムが見事に表現していますね。
 
次回は久しぶりのスティーリー・ダン。アーバンな感じを楽しんで下さい。
 
今回オンエア
INTRO~OVER THE RAINBOW~
KILL THE KING                   
MAN ON THE SILVER MOUNTAIN 
STILL I’M SAD
CATCH THE RAINBOW

250531.jpg


新着記事

RAINBOW on Stage

2025年06月02日

RAINBOW

2025年05月26日

Led Zeppelin Tribute ENCOMIUM

2025年05月19日

月間アーカイブ