大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

Paul McCartney &Wings/One Hand Clapping

2024年09月17日

我が青春のウイングス。そんなロックファンはとても多いと思います。私もその一人。オンエアでも話しましたが、今でも私の部屋の壁にはウイングス・オーバー・アメリカのイラストポスターが飾ってあります。とても気に入っています。
 
さてウイングスはポール・マッカートニーがバンドにこだわって結成。元ムーディーブルースのデニー・レインと妻のリンダ。そしてポールが中心。ビートルズ脱退(解散)直ぐにアルバムを数枚リリースしたポールですが、いい評価は得られなく、ようやくアルバム「レッド・ローズ・スピードウェイ」からの『マイ・ラブ』が大ヒット。その後のアルバム「バンド・オン・ザ・ラン」で不動の地位を確立。そして大規模なワールドツアー。その様子は映画「ロックショウ」で確認出来ます。当時としては最高級のライブ感が楽しめます。映画館にも行きましたね。
 
さて今回の「ワン・ハンド・クラッピング」はそのツアー用のスタジオリハーサルのライブ音源です。ブート的な形で出回っていましたが、50年の月日を経て何とオフィシャルでリリース。しかもそのスタジオリハーサルの映像付き。素晴らしい。聴いてみて感じるのは、バンドの「勢いと自信」。ノリまくってますね。絶好調です。非常に楽しめました。さすがポール・マッカートニーさんです。
 
ちょっとしたことですが、映像を観ながらサウスポーのプレイヤーのコピーをする時は、鏡に写すと、「何ということでしょう」的に目からウロコです。次回は引退が伝わった「エアロスミス」。アルバム「ロックス」からセレクト。お楽しみに。
 
今回オンエア
JET    
SOILY    
MAYBE I’M AMAZED 恋することのもどかしさ 
BLUEBIRD  
LET IT BE 
BAND ON THE RUN
JUNIOR’S FARM

240914.jpg


新着記事

JON ANDERSON

2024年09月09日

DEEP PURPLE 「=1」

2024年09月03日

リクエスト集 後半

2024年08月26日

リクエスト 2024夏

2024年08月19日

月間アーカイブ