大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

DEEP PURPLE 「=1」

2024年09月03日

人生初のロックコンサート体験はディープ・パープルです。コンサートから3日間、耳がボヤーっとなるぐらいのデカい音を聴きました。とにかく衝撃。身体全体に何かが宿りついたのです。多くのロックファンと同様にそれからずーっとリアルタイムで聴いてきたバンドです。コピーもいっぱいしました。特にベースのロジャー・グローバーさんのプレイは参考にしてきましたね。
 
そして今年7月、ある意味まさかのニューアルバム「=1」をリリース。20年以上メンバーが変わりませんでしたが、妻の看病のためギタリストの「スティーブ・モーズ」が脱退。新ギタリストに元スィートサベージの「サイモン・マクブライト」正式加入。来日公演もあり生で観た方も多いと思いますね。ディープ・パープルのメンバーになるということは想像以上に厳しいものでしょうが、その分やりがいを感じることだと思いますね。当たり前ですが彼は往年の名曲をそつなくこなします。そして今回の新譜ではその力量とテクニックを聴かせてくれてファンを安心させていることでしょう。
 
デビューから56年、数年のインターバルはありましたがブリティッシュ・ハード・ロックの伝説を未だ続けていることはものすごいことです。オリジナルメンバー「イアン・ペイス」も相変わらず重くキレのいいドラムを聴かせてくれます。このアルバムを聴けば聴くほどメンバーの意図に近づけるでしょうね。オルガンとギターのアンサンブルはやはりこのバンドの大きな特徴。非常に楽しんでレコーディングされたことでしょう。プロデュースは「ボブ・エズリン」。スタッフを含めDEEP PURPLEという大きな組織の気合いが感じられます。
 
次回は「ジョン・アンダーソン」の新譜です。お楽しみに。
 
今回オンエア
SHARP SHOOTER    
PORTABLE DOOR     
LAZY SOD   
STRANGE KIND OF WOMAN    
NO MONEY TO BURN
PICTURES OF YOU

240831.jpg


新着記事

JON ANDERSON

2024年09月09日

DEEP PURPLE 「=1」

2024年09月03日

リクエスト集 後半

2024年08月26日

リクエスト 2024夏

2024年08月19日

レゲエを感じる曲

2024年08月13日

月間アーカイブ