大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

リクエスト集 後半

2024年08月26日

蒸し暑い日が続いてますね。エアコンを発明した方々に感謝ですよ。春に購入したターンテーブルで、レコードを改めて聴きまくってる日々です。やはりレンジの広さと左右に振り分けられた楽器がとても心地よい。特にギターパートは聴いていて新たな発見と忘れていたフレーズに思わずニンマリします。もちろんCDでもよいのですが、アナログレコーディングはアナログで聴いてみたい…そんな感じです。レコードを聴いていて感じるのは、奥行きです。ドラムが少し奥にいて被さるようにベースがあり乗っかって、右側と左側に各楽器が録音されて前側に歌…圧縮されたものとは全く違って「生きてる感」みたいなそんな印象ですね。奥行きをミキシングできるエンジニアにはいつも驚かされる。そんなことの毎日です。まぁ古いタイプの人間です。
 
さてリクエストの後半。渋めのセレクトでしたが、なかなかロック番組してましたね。通りかかった渡邉さんも久しぶりにスタジオに参加。また来てもらいましょう。まだまだ暑いので皆様ご無理なさらないよう。毎日安全運転。さて次回はディープ・パープルのニューアルバムです。お楽しみに。
 
今回オンエア
BAD COMPANY/Can’t Get Enough  
VANILLA FUDGE/You Keep Me Hangin’ On  
TEMPEST/Gorgon  
STEPHEN STILLS/Go Back Home 
T・REX/Teenage Dream
QUEEN/Another One Bites the Dust 

240824.jpg


新着記事

リクエスト集 後半

2024年08月26日

リクエスト 2024夏

2024年08月19日

レゲエを感じる曲

2024年08月13日

LED ZEPPELIN I

2024年08月06日

EAGLES

2024年07月29日

月間アーカイブ