大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

レゲエを感じる曲

2024年08月13日

子供のころとか若い頃の夏は海水浴場がとても好きでしたが、全く近寄らなくなってしまいました。先日、墓参りのために光市のあるお寺に行きました。近くに海があるのですが「チラッ」と見ただけ…暑いですね。
 
さて今回はレゲエを感じる曲を数曲セレクト。レッド・ツェッペリンの「デジャ・メイク・ハー」ってジャマイカに行っているようですね。ハードや幻想的な曲の中に踊れるような曲を持って来るとはさすがです。5枚目のアルバム「聖なる館」に収録されています。その前の「フォー・シンボルズ」が世界中で大ヒットというかミリオンセラー。それに続くアルバムなので大プレッシャーのはずですが、何の事はない。とんでもないアルバムを仕上げています、やはりミラクルですよ。
 
「ポリス」はレゲエのリズムを多用して彼等独自の世界観を構築。説明不要の存在です。「ビッグ・マウンテン」は完全にレゲエグループですが、ピーター・フランプトンの大ヒット曲をとてもセンスよくアレンジ。カナダのロック・トリオ「ラッシュ」も至るところにセンスよくレゲエサウンドというかリズムを取り入れてますね。天才です。そして「ジミー・クリフ」、1960年代にはジャマイカからロンドンに渡り音楽活動を開始しています。「ハーダー・ゼイ・カム」とかもろレゲエもありますが、どことなくブルースやソウルを感じるミュージシャンです。
 
まだまだ暑い日が続きますが、皆様ご無理なさらないようお過ごしください。FM KRYになり音楽が今まで以上になんか聴きやすくなった。次回はリクエスト集、お楽しみに。
 
今回オンエア
POLICE Can’t Stand Losing you 
BIG MOUNTAN Baby, I Love Your Way
JIMMY CLIFF The Harder They Come  
LED ZEPPELIN D’yer Mak’er     
RUSH The Spirit Of Radio 
JIMMY CLIFF Many Rivers The Cross 

240810.jpg


新着記事

JON ANDERSON

2024年09月09日

DEEP PURPLE 「=1」

2024年09月03日

リクエスト集 後半

2024年08月26日

リクエスト 2024夏

2024年08月19日

レゲエを感じる曲

2024年08月13日

月間アーカイブ