大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

LED ZEPPELIN I

2024年08月06日

暑中お見舞い申し上げます。というか毎日「暑さ」との戦いのような毎日ですね。ガビ~ン!俺の部屋のエアコンが壊れてしまいました。電気屋さんも大忙しのようで、しばらくの間、扇風機で対応…そんな夏の日ですが毎日ハードロック練習しています。

 

今回は久しぶりにZEP、しかも1969年1月リリース。爆発したヒンデンブルグ号のカバーデザインが目を引きます。Led Zeppelin1stはKing Crimsonの1stと並び世界遺産的なアルバムなのです。まさに混沌とした1960年代が終りを告げるころに現れました。改めて、じっくり、じっくりとヘッドホンでそのひとつひとつの音を確かめるように聴き込みましたね。自分も今、カバーバンドでベースを弾いている関係で、聴けば聴くほど演奏の恐ろしさに驚き、ワクワクしています。それまでのエイトビートを基準にしたロックではなく、オリジナリティの塊。新しい世界を開いたのです。1969年の作品なのに誰も真似できないものが出現したわけです。まさにゴジラのようですよ。しかもその後のアルバム全てが最高のクオリティを維持しています。これは驚くべき事実なのです。

 

やはりLed Zeppelinはいいですね。最高です。その後、多くのハードロックバンドが出てきますが、全く抵抗できません。若いロックファンに「ロックのCDは何を買えばいいですか?」と聞かれた事があります。「レッド・ツェッペリン」の10枚を持っていたらそれで完結と言った事があります。今でもそう思います。

 

次回はレゲエミュージックを感じる曲をいくつかセレクトします。お楽しみに。

 

今回オンエア

Babe I'm Gonna Leave You  

Good Times Bad Times  

Dazed and Confused 

Your Time is Gonna Come

Communication Breakdown

ZEP_300_225.jpg


新着記事

JON ANDERSON

2024年09月09日

DEEP PURPLE 「=1」

2024年09月03日

リクエスト集 後半

2024年08月26日

リクエスト 2024夏

2024年08月19日

レゲエを感じる曲

2024年08月13日

月間アーカイブ