大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

DICKY BETTS

2024年05月13日

改めてオールマン・ブラザーズ・バンドの「アイドルワイルド・サウス」を聴き返してみました。さすがですね。今から50年以上前なのに……いやその頃が全てのロックにおいて一番よかった時代かも。
 
今回はオールマン・ブラザーズ・バンドのオリジナルメンバー「ディッキー・ベッツ」彼の代表曲をセレクト。残念ながら今年4月に亡くなったというニュースを聞きました。とても才能のあるミュージシャンです。サザンロックの雛型を作ったと言ってもいいでしょう。ブルースにどっぷりな南部ロックにジャズやロック、プログレの要素をさりげなく取り入れ、独特なオールマンサウンドを構築した功労者です。再々結成したオールマンには参加しましたが、程なくソロに……その一方で若きギターヒーロー、デレク・トラックスの名前がぐんぐんメジャーになり、オールマン・ブラザーズ・バンドも輝いてくる中、ディッキー・ベッツの名前はあまり聞かなくなり、どうしているのかと思っていましたが、闘病を続けていたそうです。残念です。
 
今回オンエアした「エリザベス・リードの追憶」「サウスバウンド」言うまでもなくオールマン・ブラザーズ・バンドの代表曲。彼の作品ですね。繰り返しますが、ディッキー・ベッツさんがサザンロックの道を開拓した人でしょう。これはレーナード・スキナードにも通じることと思います。改めてアメリカ南部サウンドの偉大さを知りました。素晴らしいし「なんて、カッコいいんだ」そう思います。
 
次回は久しぶりのウエストコースト「The Doobie Brothers」お楽しみに。
 
今回オンエア
JESSICA     
RAMBLIN' MAN   
IN MEMORY OF ELIZABETH REED    
LONG TIME GONE  
SOUTHBOUND

240510.jpg


新着記事

ERIC CLAPTON

2024年07月22日

SCORPIONS

2024年07月16日

EVA CASSIDY

2024年07月08日

BADFINGER

2024年07月01日

TOTO

2024年06月24日

月間アーカイブ