大人の音楽堂

大人の音楽堂 ブログ

THE ROOLING STONES HUCKNEY DIAMONDS

2023年11月13日

2023年も終わろうとしている時にローリング・ストーンズの新譜が到着。驚きというか、歴史を感じる瞬間です。聴けば分かる、あたりまえですが全ての曲がTHE ROOLING SONES。誰にも真似は出来ないでしょう。何が凄いかって1963年デビューから一度も解散していないという事実です。

今回の曲の中では特に注目したのはバンドの名前の由来でもある「ローリング・ストーン・ブルース」。マディー・ウォーターズの有名な曲です。まだ14、15歳くらいのキース・リチャードとミック・ジャガーが夢中になったブルースの巨人ですね。今回初めてのレコーディングとライナーノーツにありましたが、意外です。ミックのブルースハープが冴える最高の出来です。3分未満の曲ですが泣きそうですよ。しかもモノラル録音。さすがです。

全ての曲が聴きごたえ満点。ロニーのスライドギターも冴えわたっているし、聴けばすぐわかるキースのギターリフ、80歳とは思えないミックの歌…グレイト。今回はポール・マッカートニーにエルトン・ジョン、スティービー・ワンダーそれにレディ・ガガがゲスト参加。聴く楽しみが増えますね。亡くなったチャーリー・ワッツのテイクや元メンバーのビル・ワイマンのベースもふくまれています。カバーデザインもかっこいい。

さて次回はイギリスの国民的バンド「THE WHO」お楽しみに。

【今回オンエア】
・ANGRY
・WHOLE WIDE WORLD
・DRIVING ME TOO HARD
・TELL ME STRAIGHT
・SWEET SOUNDS OF HEAVEN
・ROLLNG STONE BULES

 

231111_otona.jpg


新着記事

RORY GALLAGER

2024年06月17日

SUZI QUATRO

2024年06月10日

THREE DOG NIGHT

2024年06月03日

EAGLES

2024年05月27日

THE DOOBIE BROTHERS

2024年05月20日

月間アーカイブ