ちひろDEブレイク

みすゞ心のメッセージ

9月1日にお届けした詩は「去年のきょう――大震記念日に――」でした

 9月1日は関東大震災の記念日です。昨年はちょうど100年という節目でした。今年は南海トラフ地震への不安も募りますが、被災地とそうでない地では、どうしても「なんで自分が・・・」とか、「ここじゃなくてよかった・・・」とか、それぞれの思いがあるのがあたり前です。でも、そこで大事なのは、被災した場所、人への思いやりと、「いつかは自分がその立場になるかもしれない」という心の在り方です。みすゞさんは被災していないですが、被災地の子どもを心で見つめ、その子どもの心を汲み取っています。災害が起きない間も、いつも思いやりを忘れずに過ごすことがあたり前になっていたら、災害時もきっと混乱せずに助け合うことが出来るでしょう。みすゞさんの心根のように自分の中にある心根が育つ心の土壌をしっかり耕していきたいですね。(ちひろ)

月間アーカイブ