少年野球

2011年11月28日 カテゴリ:ダメだコリャ

快晴の土曜日、息子と公園で遊んでいると
隣の球場から太鼓の音と声援が聞こえてきた。
スタジアムの階段を登ってのぞいてみると、
やっていたのは少年野球。
「お兄ちゃんたちかっこいい!!」と息子。
 
takahashi_111128.jpg
 
これが面白い。背丈もあるので高学年のチームだろうか。
どんな打球でも一塁まで全力疾走。
十分間に合うプレーでも、ヘッドスライディングと気迫満点。
三塁線に飛んだライナー性の打球は、当たり前のように
サードがダイビングキャッチを試みる(かなり痛いはず…)。
さらに、一塁ランナーの盗塁を助けるために、
バッターがわざとバントの構えで空振りする…なんて
細かい作戦もあって、大人顔負けのプレーの連続だった。
 
僕がやっていた少年野球って、こんなレベルじゃなかったよなぁ
…と感心。
 
この選手たちが数年後、高校野球の舞台で県内の野球ファンを
沸かせてくれると考えると、またワクワクしてくるね~。
みんなの全力プレーを余すことなく実況できるよう
おじさんも精進します。
 
頑張れ、少年球児!!