小は大を兼ねる

2012年3月26日 カテゴリ:ダメだコリャ

花粉症歴20年の僕にとって春は嬉しくも少し面倒くさい季節。
花粉が舞う休日、家族で山口市に買い物ドライブへ。
マスクは絶対にかかせない。
ちなみに僕は息がしやすいイーグル型マスクが好み。
 
お店で昼食をとった後、
再びマスクをつけて商店街のアーケードを歩いていると...、
妻と子供が「なんかそのマスク変じゃない!?」
えっ。いつものだけど...。
そういえば、すれ違う人々も、なんとなくこっちを見ている気がする...。
上下さかさまにして付け直しても、「なんか変」。
 
 
で、マスクを外して見てみると
マスクのふちにクマのマークがついている......
 
「息子のをしてた!!」
息子がいつ花粉に反応してもよいように
ポケットに入れていた幼児サイズのマスクをしていたのだ。
 
こちらが再現写真。
 
takahashi_120326.jpg
 
かなり頬の露出面積が大きい。
けっして顔がデカすぎるわけではない。
あくまでも幼児用だからだ。
 
小は大を兼ねる...。
 
そんな花粉症の高橋は、今週、春休みをいただきます。
マスクをして県内外をあちこち出かけてきます。
そして、4月からは、ラジオの新番組がスタートします!!
山根由紀夫さんと10年ぶりにタッグを組んだ新番組。
その名も「ご昭和ください!!」
古き良き時代「昭和」をテーマに
音楽・映画・スポーツ・遊び・暮らしを井戸端会議するトーク番組。
4月8日(日)午前11時半スタート!!
おそらく30分じゃ喋り足りない...ほど、喋るでしょう。
ぜひ、あなたもご一緒に「ご昭和ください!!」