KRYのブログコンテンツ

裕のダメだコリャ

KRY山口放送のアナウンサー「高橋 裕」のブログです。
あのわくわく感を…

あのわくわく感を…

今度の日曜日5日は下関海響マラソン。
もう下関の秋の風物詩として
すっかり定着している一大スポーツイベント。
今年は記念の第10回大会。

takahashi_171101
※一緒に前夜祭の司会を担当する八木アナと

また、あのわくわく感を味わえると思うと
楽しみでなりません。

毎年、大会前日の土曜日、
前夜祭の司会のために下関まで電車で向かう。
山陽本線の社内には、
シャカシャカのウインドブレーカーに身を包んだ
「明日完走しますよ!」という
細身のランナーたちがたくさん乗っている。
下関駅の改札を出ると、
出口でボランティアスタッフが会場案内のボードを持ち
明るく声かけをしている。この光景も風物詩。
前夜祭会場の海峡メッセに向かって歩いていると、
ひも付き袋を肩からかけた
シャカシャカランナーたちとすれ違う。
前夜祭が終わった夜のコンビニは、
栄養補助ゼリーなどを買いこむシャカシャカランナーで
溢れている。(僕が買うのはプリンとのど飴とビール…。)
そして、翌日、レース当日の早朝。
下関駅からスタート地点の海峡メッセまでを結ぶ
人工地盤は参加ランナーの列で埋まる。
まるで通勤ラッシュ時の都会のサラリーマンの列のようだが、
スーツ姿ではなく皆シャカシャカウインドブレーカー。
反対側の歩道橋から見る光景は圧巻。
ここまで人口地盤が埋まるのは珍しい。

そして、エントリー1万人のフルマラソンスタート!
スタートラインから一斉に飛び出し
押し寄せる人の波は迫力満点。
その数時間後のフィニッシュ地点。
20ものアップダウンを乗り越え
42.195を走りきったランナーは、達成感に満ちている。
カッコ良いし美しい。これぞ下関の秋の風物詩。

下関海響マラソン、今年も1万2000人が
それぞれの目標を胸に全国から下関に集結してきます。
おいでませ下関へ。
今年も味わえるあのわくわく感。楽しみでなりません!!

2017年11月1日 0 comments Read More
マウとミウのポストカード

マウとミウのポストカード

昨日熱血テレビ宛てにマウの絵葉書が届きました!

takahashi_171018_1

14日(土)にあった愛情防府フリーマーケットのKRYブースで
「KRYアナウンサーカレンダー2018」を買いました!
という方からのお便りだったんですが、
今回のアナウンサーカレンダーには、
マウミウのポストカード4枚が付録としてついているんですね~。

takahashi_171018_2
モデルはKRYさわやかモーニング放送直後の丹黑アナ

カレンダーの12月が終わった後は
アナウンサー陣のオフショットページがあるんですが、
そこに挟まれる形でマウとミウのポストカードが4枚あります。
春:サクラ、夏:花火、秋:運動会、冬:クリスマスと
春夏秋冬並べました。
ミシン目加工してありますので、
ビリビリっと(几帳面な方はハサミで)
切り離して使えるというわけです。

この「KRYアナウンサーカレンダー2018」は、
この月曜日から山口県内の一部書店での販売も
スタートしました!

takahashi_171018_3

一部税込み800円。
明屋書店さんは山口県内全店18店舗と、
宮脇書店さんは徳山店・イオンタウン周南久米店・宇部店の
3店舗で絶賛、発売中です!
明屋書店さんは、下関、厚狭、長門、萩、岩国、
光などにも店舗がございます。
宮脇書店さんと合わせてお近くのお店で
手に取ってみてください。数量限定です、お早めにどうぞ!!

ちなみに、熱血テレビのページは3月です。
あと、ご昭和くださいも11月に載せてもらってます・・・。

2017年10月18日 0 comments Read More
物凄い偶然!

物凄い偶然!

昨日の熱血テレビ。
夕方5時40分、いつものようにクイズコーナーに入って
今日のテーマ「入りました」のメッセージをご紹介しました。

takahashi_170609_1

周南市30代の女性から。
「3歳と1歳の子供がおばあちゃんから貰った
箱入りのまんじゅう15個を一日で食べきりまして、
まんじゅうが全てお腹の中に入りました!」
食欲旺盛だね~と言いながらクイズのハガキを抽選。
当たった方は、周南市30代の女性、携帯電話での登録。
コールがなり始めてすぐ「見てました~」と出てくれた。
「今、子供達とみてました~」
「お子さんは今何歳と何歳ですか」
「今、まんじゅうのメールをしたものです!」

ええええええええ!
takahashi_170609_2

なんと、
今読んだばかりのメールを送った方のハガキを引いたのです!
あわてて読んだばかりのメールを机から引っ張り出す。
takahashi_170609_3
takahashi_170609_4

10年以上サイコロを転がしていますが、こんな偶然は初めて。

3歳のお姉ちゃんは「ママ当たれ!」とダンスをして応援し、
ママはクイズが正解するたびに
「当たったよ、ママ」とお姉ちゃんに報告。

クイズは3問正解。Wチャンス、サイコロにチャレンジ。
もし3万になったらまんじゅうが何個買えますかね~。
上ですか下ですか。
お姉ちゃんが「上!」。
投げ方は?
「上にポーンと」
それでは!
上にポーンと投げて
takahashi_170609_5
takahashi_170609_6
出た「6」!
大当たり3万円~。
お姉ちゃんの「やったぁ」の声が可愛かったですね。

たった10分の間にメッセージが読まれたのと
クイズが当たったのが同じ人って物凄い偶然。
熱血テレビは4500回以上放送してるとはいえ
スタッフも皆、驚きです。
それだけこの方が、番組に積極的に
色々送ってくれている結果だということなんですよね。
感謝感謝。
とにもかくにもおめでとうございました。
3歳と1歳のお子さん、
そして、まんじゅうを買ってくれたおばあちゃんにも
よろしくお伝えください!!

2017年6月9日 0 comments Read More
神ってる!!

神ってる!!

サイコロ7連勝!!いやぁ、びっくりしました。
昨日の挑戦者はクイズは一問正解で5000円の商品券獲得。
ダブルチャンスのサイコロにチャレンジ!
予想は「456」の上の目。投げ方はちいさく上ポン。
さあ、サイコロ!

takahashi_170405_1

ころころ転がって…「3」で止まるかぁ!?と思いきや、

takahashi_170405_2

テーブルの板に跳ね返ってコロンっ。

takahashi_170405_3

でたぁ、「5」!当たり!
今日も、倍になって1万円~。これで高橋7連勝!
いやぁ、これまでサイコロ10年以上投げてますが、
こんな当たり方、初めて。神ってますね~。

高橋の連勝記録は2009年5月に出した「10」。
さぁ、この勢いで行けるか連勝記録更新!!
今日も、こうご期待!!

2017年4月5日 0 comments Read More
ズムサタ博は2日まで!!

ズムサタ博は2日まで!!

25日土曜日下関大丸から放送した
「生放送だよ!ズームイン!!サタデー全国うまいもの博」。
takahashi_170228_1

7階の特設ステージ会場は満席、
立ち見のお客さまも出るほどの賑わいでした。
午前11時から配布の整理券の一番乗りの方はなんと
朝6時半から並ばれたというからホント有り難い限りです。

takahashi_170228_2
真剣な打合せの様子

午後2時からの生放送は、
ゲストの宮本和知さんも望月理恵さんも舌好調!!
6時間前まで日本テレビのスタジオで
ズムサタ生放送をやっていた2人が
下関大丸で食べて喋って笑ってる……って凄い事ですよね。
宮ちゃん!モッチー!来年もお待ちしております~。

本番前の正午12時、打合せが終わって
6階ズムサタ博会場に行ってみると、
もの凄い人!人の壁でお店が見えない。例えると…、
「年末のアメヤ横丁」
「バブルの頃の竹下通り」
「通勤ラッシュの山手線」
「真夏のサマーランド」
まさにお祭り騒ぎ、カーニバル状態。

当然お目当てのところも長蛇の列。
1時間2時間待ちは当たり前って。
これ、並んで買いたいけど、並んでいたら
列の中で喋り始める事になるので諦めました…。
その代わりに、長い列に並んでいるお客様と
いっぱい喋りました。先頭から最後尾までずらっと。
「高橋さんが美味そうに食べているのを見て来た」
「昨日もサイコロ外したのう」
「ハガキが出しても当たらん」などなど。
並びながら携帯・スマホで写真も撮ってくれました。
データがいっぱいになっても消さないでください。
僕にとってはこのお客様とのお喋りの時間も
ズムサタ博の大きな楽しみなんですね~。

さぁ、大好評のズムサタ博は3月2日木曜日まで。
一度食べて感動したあの味をまた食べたい!
お土産にぜひ持って行きたい!
ホワイトデーのプレゼントにズムサタ博ならではの逸品を!
今日入れてあと3日、ズムサタ博へぜひどうぞ!

2017年2月28日 0 comments Read More
サイコロ勝敗表

サイコロ勝敗表

新年がスタートして早一か月半…。
今年から始めた記録がコチラ!!

takahashi_170216_1

これ晴雨表じゃありません。
熱血テレビのクイズコーナーの勝敗表。
赤丸がアタリ、黒丸がハズレ、
青文字はゲストの方のサイコロチャレンジ。

takahashi_170216_2

私高橋裕の成績は1月は10勝9敗。2月は4勝5敗。
すなわち、現在14勝14敗の五分なんですね~。
今年から始めた勝敗表、見やすい、わかりやすい!
さぁ、五分で迎えた本日、サイコロの行方は如何に?
今日も「運がよければ最高3万円~!!」

2017年2月16日 0 comments Read More
明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!
今年も熱血テレビをよろしくお願いします。

takahashi_170101_1

4月で放送開始19年目のシーズンを迎える熱血テレビ。
サイコロのクイズコーナーは初めから
ずっと変わらず皆さんにお楽しみいただいています。

そのサイコロの2016年をあれこれ振り返ってみますと・・・。

まず当たり外れの勝敗。
校了時の12/26昼時点では
「103勝121敗」と大きく負け越し・・・。
序盤1月から4月までの4ヶ月間は
7つ勝ち越して好調な滑り出しだったのですが、
4月末の6連勝の後に7連敗してからツキが激変!
5月末には再び6連敗、8月は「5勝11敗」という
衝撃の成績となりまして、
2016年の負け越しとなった訳であります。

その他、2016年は「1」が良く続いた年でした。
7/12から「1」が5曜日続いて
不思議だな~っと思ったかと思えば、
11月はじめには「1」が6曜日続きました。
生放送の前後にスタッフが投げみて
「1」以外の数字はいっぱい出たんですが、
ホント不思議な話です。

また、11/18からは「○と×」が9曜日繰り返すという、
いかにもサイコロの確率は半々という展開になりました。

ハガキが当たって隣の家のおじさんが
応援に駆けつけて来たお宅は、ほのぼのしましたね。
また、5件のお宅に掛けても
本人と繋がらなかった日もありましたし、
10月には「そのまま商品券送ってください」と
Wチャンスのサイコロに進まなかった挑戦者も
いらっしゃいました。
当然、ルールですのでOKですけど、
やはりサイコロは投げたいです…。

さぁ、2017年、
今年もクイズコーナーにどうぞ奮ってご参加を!

takahashi_170101_2

サイコロ6色、赤・緑・水色・青・黄色・ピンク、
色“とりどり”で明るい一年になります!!
私も今年は“チキン”と3万円出して行きます!!
今年も運が良ければ最高3万円~♪

takahashi_170101_3

2017年1月1日 0 comments Read More
受話器の向こう側

受話器の向こう側

昨日の「熱血テレビ」クイズコーナー。
山陽小野田市の66歳の男性が当選。
コール4回で出たのは女性の方。
弾んだ声で「はーい、今、替わります~。」
奧さまのよう。

「もしもし~!!」

元気なおじさま。
電話ではなくテレビから聴こえる僕の声で会話するので
少しタイムラグがあるものの、
夕食は魚で昼はトンカツを食べたなど楽しくお話し。

さぁ、クイズ。
一問目、正解!
拍手が起きる。

二問目、正解!
相談する声の中にご主人と違う男性の声が聴こえた。

「今そちらはお二人だけですか?」

「いいえ、もうひとり」

「どなたですか?」

「お隣さんです」

「いつから来てくれているんですか?」

「一問目から」

当たったご主人の名前を聞いて
すぐさま応援に駆けつけてくれたらしい。

3人で考えたクイズは3問正解。1万5000円の商品券獲得。

Wチャンスのサイコロは…外れ。

「あちゃぁ~、残念」と言いながらも大きな拍手。

受話器の向こうが見える。
楽しい時間をありがとうございました。

それにしても、お隣さんはどこから入ってきたのだろう。
玄関、それとも、縁側?
ちゃんと鍵をかけてきただろうか。
色々想像を書き立てられるお隣さんでした。

素敵なご近所づきあい、いいですね~。

さて、このところのサイコロの成績はというと

takahashi_161130

○×○×○で昨日は×。
実は11/18(金)から○と×が8回交互に続いているんです。
さて、今日はいかに?

2016年11月30日 0 comments Read More
祝賀パレード

祝賀パレード

土曜日に山口市で行われたリオの祝賀パレードに
マイデジカメを持って行って来ました!!

takahashi_160928_1

私も沿道に詰め掛けた3万5000人のうちのひとり。
ものすごい熱気です。
さぁ、山口市ゆかりの4人のメダリストがやって来ました!

2台のオープンカー、先頭は、

takahashi_160928_2

柔道男子73キロ級金メダルの大野将平選手と
パラリンピック視覚障害柔道女子
57キロ級銅メダルの広瀬順子選手。
うわぁ、カッコいい、かわいい~。
沿道の皆さんと一緒に「おめでとう~!!」

さぁ、続いてやって来ました卓球メダリストのお二人。

takahashi_160928_3

卓球男子団体銀メダルの吉村真晴選手。
「まはる~?」の掛け声に応えてくれました!

そして、「かすみ~ん!!」

takahashi_160928_4

卓球女子団体銅メダルの我らが石川佳純選手。
360度全方位から名前を呼ばれて笑顔で応える、
沿道の声援もさらにヒートアップ。

金、銀、銅が揃った夢のようなパレードでした。

そして、石川選手の祝賀会。

takahashi_160928_5

なんと私も「湯田温泉スリッパ卓球大会」のメンバーとして
お招きいただきました!感謝―――。

参列者200名、皆笑顔であちこちから笑い声が響きわたる
楽しい雰囲気。
佳純さんは朝から怒涛のスケジュール
(母校の運動会にサプライズ訪問→パレードと記念式典→
メダリスト4人で足湯)でしたが疲れも全く見せず
笑顔でパーティー会場を回られていました。

そして!!

takahashi_160928_6

なんと、サイコロと一緒にポーズ!!
佳純さんと銅メダルとサイコロの競演。
いつの日か、熱血テレビのスタジオで
サイコロを投げてもらえる日を楽しみにしています!!
佳純さん、ありがとうございました!

今回の4人のアスリートは皆アラウンド25。
4年後の東京オリンピックはさらに気力体力ともに
充実期で迎える事でしょう、
山口県民として本当に楽しみな2020年。
山口からの応援も全力投球で行きますよ!!

まずは、石川選手のお父様・公久さん!!
来年のスリッパ卓球、

takahashi_160928_7

よろしくお願いします!!
takahashi_160928_8

2016年9月28日 0 comments Read More
プロ野球&ご昭和ください

プロ野球&ご昭和ください

本日、広島カープのリーグ優勝が
決まるかどうかドキドキのプロ野球ですが、
ただ今、Gファン高橋とカープファン渡辺さんの
かき氷を食べながらの野球中継番組宣伝がOA中!!

takahashi_160908_1

まだ見ていないという方はお早めに!

そして!
公開生放送のお知らせです!!
9/11(日)は「ご昭和ください」が萩から公開生放送!!
萩・田町商店街のイベントホール「JOY201」
午前11時半から、生放送と翌週分の収録を行います。

takahashi_160908_2

宿泊券などが当たる来場者抽選会もありますし、
今回は「ぎりぎり昭和生まれ」の中村衣里アナも参戦します!
開場・抽選券配布は午前10:50から。
ぜひ、皆さま、お越しくださいませ。
9/11(日)は萩・田町商店街で「ご昭和ください!!」

2016年9月8日 0 comments Read More