信号待ち

2012年8月 9日 カテゴリ:ダメだコリャ

休みの日のドライブ中に見かけたピンクナンバーのスクーター。
国道2号の交差点で信号待ち、僕の車の左側をすり抜けて
2~3台前で、止まった。
ヘルメットと服装から、ちょっと年配のおじさんが
乗っているようだ。


そのおじさん、突然、地面につけていた左足の靴底を
コンクリートが一段高くなった花壇の縁にこすりつけ始めた。
ザザザ、ザザザ、ザザザ。
で、ヘルメット越しに靴底を見る、そしてまた、ザザザ、ザザザ。


ん!?ガムか!?それとも犬の落とし物か!?
どっちだろうな~。申し訳ないが想像が膨らむ。
3度目のザザザ、ザザザ。
うーん、ガムならもう取れているはず、もしかして!?
おっと!!今度は、花壇の中の伸びきった雑草にこすりつけ始めた!!
やっぱり、これ、犬の落とし物だわ。そりゃ気持ち悪いよなぁ~。
僕の中で確定が出たところで、信号が青になり、
僕もスクーターのおじさんもスタート、ブイ~ン...。


休みの日の昼下がりのドライブ。
信号待ちのウォッチング&妄想は何とも楽しい。

すべての人の記憶の中に

2012年7月17日 カテゴリ:ダメだコリャ

今年も第94回夏の高校野球山口大会が開幕。
梅雨空を吹き飛ばすような球児たちの熱いプレーが続いている。
昨日月曜日は下関球場の試合を実況担当した。


その第2試合、下関国際vs.小野田戦。
7回表の投球練習が終わったところで突然の大雨が降り始め、
試合が一時中断となった。
すぐさま、グランドのマウンドとベースの周りに
ブルーシートが被せられる。
大会関係者は携帯電話で雨雲レーダーを見て今後を予測。
いつまで降るのか、遠くの空は明るい。
バックネット裏のゴンドラ席からは六連島が見え始めた。


雨が止んだ。


ひさしの下で雨を避けていたお客さんが元のシートに大移動。
急いでグランド整備。水はけが良い球場とは言え、
土に水が浮き水たまりになっている。
スタッフ総出でスポンジで水を吸って出す。
トンボで水を掻き出す。砂を入れる。白線を引きなおす。
当番校の部員や高野連、審判団、球場関係者、
70人は超えていただろう、
多くのスタッフがグランドに出て整備を行った。
何としてでも続きをやってもらいたい、
少しでも良い状態でプレーをして貰いたいという気持ち。


一方、1塁側3塁側の両チームの応援団は、
中断の間、濡れたまま立ちっぱなし。
チアガールも制服姿の同級生も。
学ランは水を吸いかなり重たく蒸すことだろう。
雨が止んでグランド整備が始まると、
その整備スタッフをも応援しているかのような応援合戦。
キャッチボールや素振りをして気持ちを切らさないように
集中している選手たちにとって
これほどありがたいものはないであろう。


そして、試合中断から40分。ようやくプレー再開!!
7回からの3イニングは、それまで以上にきびきびしたプレーの連続。
伝える僕らもさらに気合いが入る。
結果的に無失策の好試合となった。
雨がもたらしたアクシデント。
この試合に関わったすべての人の記憶にいつまでも残るだろう。

傘とカエル

2012年6月12日 カテゴリ:ダメだコリャ

山口県が梅雨入りしたと見られると発表があった先週金曜日。
熱血テレビのメッセージテーマは「梅雨入りと言えば」。
「母と娘二人の三人で傘を30本も持っていて、
 その日の気分や服装に合わせて選んで楽しんでます」
など、梅雨にまつわる楽しいメッセージをご紹介した。


その日のスタジオのひとこま。


takahashi_120612_1.jpg


二十代の男性フロアディレクターが書いたいわゆるカンペ。


takahashi_120612_2.jpg


僕らがいつも目にする大きな箱の中に入ったTVモニターに
貼りつけてある。日付やテーマなど、その日の大切な情報を
裏紙に書いて見せてくれているのだが、よく見ると...


takahashi_120612_3.jpg


傘とカエルの絵。
「ハハハ...」思わず笑ってしまった。
言葉だけじゃ味気ない。
そんな時にスラスラっと描けるっていいね!!
ほんとちょっとした小さい事だけど、少しでも楽しくできたら...。
そんな気持ちを持ったメンバーと一緒に、
熱血テレビは毎日放送しています!!
今日も夕方4時45分から!!

20日は豪華2本立て!!

2012年5月18日 カテゴリ:ダメだコリャ

あさって20日(日)、KRYラジオ「ご昭和ください」は豪華2本立て!!
昼11時半からの通常レギュラーはもちろんのこと、
なんと、夕方6時からの中四国ライブネットでも
「ご昭和ください」が2時間の生放送~!!
イエイイエイ!!
中四国8局のラジオ局のリスナーの皆さんと
昭和の井戸端会議を賑やかに行う2時間。
中でも楽しみなのが、山根vs高橋の野球盤対決~!!
takahashi_120518.jpg
 
現代の野球盤は電光掲示板や歓声・実況も出たりとハイテク。
子供の頃を思い出しながら、野球盤で阪神・巨人戦を繰り広げます!!
中四国ライブネットは20日(日)夕方6時スタート、お楽しみに!!

全国準優勝!!

2012年4月27日 カテゴリ:ダメだコリャ

4月からスタートした「ご昭和ください」、聴いてますかぁ!?
日曜の昼11時半から昭和34年生まれの山根さんと、
昭和46年生まれの高橋のオジサン2人が、
昭和をテーマにあちこち脱線しながらお喋りしてます。
takahashi_120427.jpg
 
その「ご昭和ください」がなんと全国準優勝に輝いた~!!
 
何の枠かって!?
 
TBSラジオで流れている日曜のワイド番組
「爆笑問題の日曜サンデー」で行われた「新番組選手権2012」。
全国のラジオ局からこの春始まった新番組がエントリー、
我がご昭和くださいは、リスナー投票761票を獲得し14番組中2位!!
だったのであります。
 
やったぁ~!!
 
幸先の良いスタート、開幕ダッシュに成功した気分よね。
爆笑問題の2人もけっこう僕らのトークに
喰いついてきてくれていたんですね~。
その模様は今度の日曜日の放送でご紹介!!
そうそう、今度の日曜日って「昭和の日」。
昭和の日のご昭和ください、お楽しみに!!