楽しいですよ!山口国体

2011年10月 5日 カテゴリ:ダメだコリャ

おいでませ!山口国体おもろいですね~。
土曜日はラジオで総合開会式の模様を3時間生放送。
ゲストは、会期前実施競技で大活躍した競泳チームから
キャプテン・富山貴士選手と湯本杏選手の二人、
前回の山口国体の入場券デザインや記録写真で
活躍された元県庁マン・佐々木克己さん、
前回の国体にラグビーの選手として出場し
指導者も含め20回の国体出場の吉永義夫さんの4人。
 
takahashi_111005_1.jpg
 
前回の山口国体の思い出話や競泳の盛り上がり・感動など
開会式の映像をスタジオで見ながらトークを展開しました。
皆、本当は開会式会場に行きたかったでしょうけれど…
(特に選手のお二人は!!)。ご協力ありがとうございました!!
 
さて、国体サンデーの日曜日。
田布施で食事した後、(瀬戸内沿いのお店、味も景色も抜群!!)
 
takahashi_111005_2.jpg
 
光・下松の2か所を巡ってみた。
まず、光市のセーリング会場。
防波堤には手に双眼鏡を持った応援団がいっぱい。
近くの体育館ではモニターを出して、
競技の魅力や今山口の選手がどういう状況なのかを
実況解説していた。これは親切。
 
takahashi_111005_3.jpg
 
東北復興応援の物産展テントで買った牛タンカレーも
トロトロの牛タンがゴロゴロ入っていて美味かった。
タオルも義援金になるというので一枚ゲット。
 
takahashi_111005_4.jpg
 
そして。下松市のバスケットボール会場。
会場は、花とアルミ合金のちょるるがお迎え。
 
takahashi_111005_5-6.jpg
 
間近で見るとほんと新幹線を作る技の凄さが分かる。
 
会場に入ると成年男子チームやまぐちが岐阜と熱戦中。
会場は超満員。
 
takahashi_111005_7.jpg
 
山口が点を入れるたびに大声援!!
ここにも会場の外にモニター実況ブースがあった。
会場に入れずモニターを見て応援したというお姉さん二人
「選手の家族とかではないけど、近所なのでにぎわいを
 味わいに来た。やっぱり半世紀ぶりの大会ですから」と。
やっぱり山口国体は、行って、応援して、声出して、食べて、
賑わって、いろんな参加がありますよ!!皆さんもぜひ!!