収穫祭

2011年9月13日 カテゴリ:ダメだコリャ

ゴーヤの話その3。
 
「出来たらゴーヤチャンプルーにして食べたい!!」
「早く大きくなあれ」
という子供の願いですくすく育った我が家の緑のカーテン。
ご近所から一ヶ月以上も遅い6月末に苗を植え
8月末にたった一つ実をつけたゴーヤ。
実をつけた後も、毎朝水をやりながら大切に成長を見守っていた。
 
「早く食べようよ」
「まだ小さいよ」
「もういいかい」
「まあだだよ」の繰り返し。
 
「じゃぁ今度の土曜日に収穫して晩御飯は
 ゴーヤチャンプルーにしよう」
と高橋家初の収穫祭を約束し、迎えた土曜日の朝。
 
 
なんと、ゴーヤが…
 
 
 
 
takahashi_110913.jpg
 
 
オレンジに熟していた!!
 
しまった!!
確か前日金曜の朝に水をやった時にはまだ緑だった。
たった一日で一気に色づいてしまったのか。遅かった…。
「もう少しもう少し」と欲をかいたのがいけなかった。
「あ~あ」
これじゃぁ、あの独特の苦みは少ないよな。とんだ収穫祭…。
「ゴーヤチャンプルーにして食べる~」という夢はまた来年。
今度は早い時期から植えよう。