早く大きくなあれ

2011年6月30日 カテゴリ:ダメだコリャ

先週土曜日、我が家も遅ればせながら、
緑のカーテンを作ろうとゴーヤの苗を植えた。
庭のウッドデッキにプランターを2つ、
順調に育てば家の東側の壁を葉っぱで覆ってくれるはずだ。
 
takahashi_110630_1.jpg
 
KRYの緑のカテーンは、すでに黄色い花が咲いているのもあって、
取っ掛かりがめちゃくちゃ遅いのは遅いが、
まぁ、残暑には活躍してくれるだろう。
3才の息子と一緒にホームセンターに行き、
苗と土とネットを買ってプランターに植え替えた。
「早く大きくなあれ」と息子が水をやった。
 
その夕方、ゴーヤを見ると早くも蔓(つる)が
ネットに絡みついているではないか。
 
takahashi_110630_2.jpg
 
「見て見て!!もう蔓がネットに巻きついてるぞ!!
 ゴーヤが自分でまきついたのかな!?凄いなぁ」
と、息子と自然の力に驚いている2人を見かけた妻が一言。
 
「私が巻きつけたのよ。」
 
あらら…。
 
ここ数日の夏日パワーで確実に成長しているゴーヤ。
「チャンプルーで食べる!!」と息子は今から楽しみにしている。