無理なく長い支援を

2011年3月28日 カテゴリ:ダメだコリャ

このところ、野球選手や著名人が高額の義援金を
寄付している話を聞く。良いことだ。
スタープレーヤーが才能を発揮して稼いだ金から
ウン千万円を寄付出来るというのは、夢を売る職業の象徴。
一握りの彼らしか出来ないことである。
中には額面を公表しない著名人もいるようだが、
僕は公表するほうがよいと思う。
人知れず寄付するのが良いなんて言うタレントもいたが、
今回の震災は、そんなことを言っていられるものではない。
少しでも多く集めるためには。
 
一度に高額をぽーんと寄付するもよし、
少しずつ長い期間支援し続けるのもよし、
要は「無理がなく」「長く」「多く」なのだ。
 
その無理のない加減はひとそれぞれ。
高額所得のスタープレーヤーにとって無理のない額は
そりゃ僕たちより多いだろう。
 
ちなみに…僕は「一買い物一小銭」を心がけ、
少額でも息の長い募金をしたいと思っている。
「缶コーヒーやガムを一個多く買った代わりに」と思って。
自分に出来る無理のない支援を長くして行きたい。