噂に惑わされずに

2011年3月14日 カテゴリ:ダメだコリャ

未曾有の災害を前に、山口で暮らす僕たちが何が出来るか。
皆本気で考えているだろう。
義援金、救援物質、ボランティア。
ただ、現段階、離れた山口で出来ることは限られている。
 
前代未聞の状況を目の当たりにして、
すぐにでも行動に移したいと強く思う人は多い。
当たり前の気持ちだ。
でも、大事なのは、この『何ができるか』を継続することだと思う。
一週間、一ヶ月、3ヶ月、半年、一年、
必要な支援は日々変わっていく。それにずっと対応し続ける。
 
そのために今必要と思うのは、日々の生活を崩さないことだ。
いつ何時にでも対応できるようにまず体調を壊さず、
体力を温存しておく。
また、救援物質の輸送ルートが整ったらすぐにでも送れるように、
今のうちに毛布などをまとめておくのも
今出来ることのひとつかもしれない。
 
何事も噂に惑わされずに自分たちに何が出来るか
日々考えて行きたい。