猪汁猪鍋猪丼猪シチュー

2011年3月 4日 カテゴリ:ダメだコリャ

「猪汁猪鍋猪丼猪シチュー以上猪食審査員
 試食済み新案猪食七種中の四種」
これはアナウンス教本の中にある早口言葉(さ行)の一節。
昨日、周南市内の中学校に職業講話の講師としてお邪魔した。
未来ある中学2年生にアナウンサーの仕事内容や
アナウンサーを目指したきっかけなどを話した。
 
中盤で早口言葉を体験。
 
takahashi_110304.jpg
 
模造紙に書かれた言葉を見ながら数分間練習した後、
女子・男子一人ずつ、そして先生の3人が「猪汁猪鍋…」に
チャレンジ。
皆パーフェクト!!すごい!!
めちゃくちゃ滑舌の良い中学校だと驚くばかり。
今まで講話に行った学校では皆どこかしら噛んでクリア出来ず
プロである僕が見事クリアし実力を示すというパターンだったが、
今回は違った。
プレッシャーの中、お手本コーナーへ。絶対に失敗は許されない。
27人が僕を見つめる。
「猪汁猪鍋猪丼猪シチュー…」噛んだ!!見事撃沈!!
ト・ホ・ホ…。
説得力を失ったまま後半の話を展開。
でも、生徒さんたちは真剣に聴いてくれた。
小ギャグにも反応してくれて感謝感謝。
ご清聴ありがとうございました!!