NO.196観察&想像

2010年8月19日 カテゴリ:ダメだコリャ

近頃、JRを使って一人で移動する時は
新幹線ではなく在来線を使うことが多くなった。
先日も下関駅から徳山駅まで乗車。
在来線でトコトコ行くなんて昔では考えられなかったが、
今はこの2時間弱の時間が好きだ。
閉じ込められた世界でゆっくり本を読む。
新幹線で早く帰ったからと言って
その時間で家で本を読む事はないだろう。
学生時代は通学の電車の一時間が貴重な情報収拾の時間だったが、
現在のドアtoドアの通勤ではそんな時間は取れない。
 
電車内で本越しにする人間観察も面白い。
隣に座っているおばさま三人衆の会話。
アチコチ話題が飛びまくる、他人の話は聞いているようで
ほとんど聞いていない自分中心の展開がオモロイ。
そして、斜め正面に長い髪のスレンダーなお姉さまが
乗り込んで来た!!
本越し観察はお姉さんに照準セット。
長い髪の先を指先でクルクルいじりながら携帯をチェック、
時折、ガムを噛むアゴの動きが止まり毛先をじーっと見つめる、
枝毛のチェックなのだろう、長い髪を保つのも大変なんだなぁ。
なんて思ってる間、本の頁は一向に進まない、
読んでいるふりをしているだけで内容は全く頭に入ってこないのだ。
 
そのお姉さんの奥に立っている男性…
なんとドア付近で筋トレをしているではないか。
荷物がパンパンに入ったボストンバッグの持ち手を右手で握り、
鉄アレイ式にアップダウン。
右10回、左10回。そして両手で10回。
確かに体操選手のような全身バネのようなアスリート体形。
ちょっとした時間もトレーニング時間に当てるなんてねぇ、
よく出来た若者だ。
僕は下関からずっと座ったままなのに…。その差が体形の差か…。
 
なんて考えている間にあっという言う間に徳山駅に到着。
今回は観察&想像が面白くてほとんど本を読めなかった…。