NO.179 息子と散歩

2010年3月23日 カテゴリ:ダメだコリャ

よく休みの日に近くのお寺まで息子と散歩に出かける。
息子が乗る三輪車を押しながらいろいろ話をして歩くのが楽しい。
2歳半近くともなると「何?なに?」と聞くのが
好きでたまらない時期だ。
 
「黄色の花、何?」
道端に咲く花の名前の返答に困る事が多い。
梅や桜、木蓮や花壇のパンジーなどは何とかわかるが
雑草の花ともなると「・・・」。
困って「紫色した小さい花よね綺麗だね~」とか、
「タンポポと同じ黄色い花だよいっぱい咲いているね。」
などとごまかしてしまう。
ただ、僕が雑草と表現した草花には、
皆それぞれ名前が昔からちゃんとついていて、
僕が知らないだけ。なんとも情けない話だ。
次からは、ポケット図鑑を持って散歩に出かけよう。
 
図鑑を開きながら一緒に調べて歩くのも面白いだろう。
 
最後はお寺近くで息子が見つけた僕でも知っている花。
takahashi_100323.jpg